今まで言ってませんでしたが、「中2」からギターをやってました。それを今朝、急に思い出してしまい、お話しさせていただきます。
うちの中学校は、全校生徒でも40人いないくらいで、僕の学年は14人だったかな? だから、授業に関係ないジャンル(カルチャー)は、
独学か、先輩から習うしかありませんでした。今の子たちだったら、YouTubeとかあるから、独学でも気軽に学べますよね。
僕には兄がいて、フォークギターは ミッチ (兄さん) にコードのおさえ方を習って、クラシックのアルペジオは、音楽の先生に聞きました。
当時は、フォークギターにエレキギターの弦を装着させるのが流行ってました。自分で弦を外して簡単にチェンジ出来たことを憶えてます。
確か「中3」に上がるくらいの時、学校で1人だけ、クラシックギターの演奏者に選ばれたことがあって、ちょっとお話ししますね。
他のみんなは、合奏団のように僕の後ろで、リコーダーを吹いていたり歌ったりしていたから、重要な役割を僕は任せられました。
真ん中で一人だけ椅子に座り、クラシックギターを弾くんですが、今思えば、頑張っていたな~って、、自分を褒めたいです。
クラシック🎸のネックは フォークギターより太くて、硬めの弦を押さえるのは大変で、Fコード(ハイコード)は、やりにくかったです。
あの経験(快感みたいなもの)があったから、今でも人前で注目されたいって気持ちがあるんだと思います。
皆さんにも、きっと..あると思うんですよね。 いや、絶対あります。心の何処かに潜んでいます。緊張して失敗しても大丈夫。
先日、木村拓哉(キムタク)さんがギターの弾き語りをテレビやりました。「さんまさん」も出てました。木村さんは歌声に感情がのっかって、
ギターも上手で、凄く感動しました。それを観て「自分にもできる」って思ったんです。
ギターの話はこの辺までにしておきます。今日のタイトルは「前進」ですが、年を取ると前に進む力が鈍くなってきます。
何となく「あやふや」にしていると、20代後半からは体力も衰えますし、以前できたことも出来なくなったってことはないでしょうか?
「進化する貪欲さ」は必要だと思うんです。それは「キープ」ではなくて、上達をイメージすることです。 1ミリでも2ミリずつでも・・・
それを70代80代になっても出来ていたら凄いですよね。80歳なのに40歳の筋肉美だったら面白いですよね。諦めないでやりましょう。
それでは、今年もよろしくお願い致します。健康でいることが一番大切なので、ストレスはなるべく受けないようにしてください。
皆さんが笑顔で過ごせますようにお祈りいたします。お昼は焼うどんにウインナーをいっぱい入れて食べます。 じゃ~ね~(*^-^*)
※宣伝です。秋田でヨガ教室探してる方は、この情報をご覧ください。秋田パフォーマンススタジオのヨガ → こ ち ら
今なら、一番お安くお得にヨガやダンスが始められます。
